Recruit Blog

採用エントリー

育児休業について



こんにちは。

ホシザキ東北の原田です。

本日は育児休業制度について、ブログを書きたいと思います。


そもそも、育児休業制度とは・・・

出生後、子供が1歳を迎えるまでに取得できるお休みのことです。
(1人の子につき1回取得できるので、第二子出生後、2回目の育休を
取得した社員もおります)


弊社では、男女問わず育休の取りやすい環境にするべく、

1.育児休業奨励金制度として、2週間以上の育休取得者に対し
奨励金を支給する

2.家族と過ごした写真や期間中に感じたことを育休レポートとして
まとめてもらい、社内のインターネットに掲載し全従業員と共有する


という社内独自の取り組みを行っております。


その他にも総務に出生の連絡があった際

育休取得に悩んでいる社員がいれば

その部署の上長に声がけをするなど

会社全体で子育て支援に力を入れフォローするよう取り組んでおります!

育休後のレポートでは、

育児の大変さを実感する社員の声がとても多いです。

ただ、それ以上に子供との時間や守るべき家族の存在の大きさに気付き

仕事に対する意識が変わり、メリハリをつけて働く社員が多くなっています。



現在ホシザキ東北では、男性社員の育休取得者も増え

女性社員でも約1年の育休取得後復帰し、時短勤務をしながら

仕事に励む社員もおります。

育休取得が「当たり前」の会社になれば、

社員にとって働きやすい職場になると信じて、子育て支援に力を入れていきます。

エントリーはこちら
採用エントリーはこちら

Page Top