こんにちは。
ホシザキ東北の原田です。
本日は育児休業制度について、ブログを書きたいと思います。
そもそも、育児休業制度とは・・・
出生後、子供が1歳を迎えるまでに取得できるお休みのことです。
(1人の子につき1回取得できるので、第二子出生後、2回目の育休を
取得した社員もおります)
弊社では、男女問わず育休の取りやすい環境にするべく、
1.育児休業奨励金制度として、2週間以上の育休取得者に対し
奨励金を支給する
2.家族と過ごした写真や期間中に感じたことを育休レポートとして
まとめてもらい、社内のインターネットに掲載し全従業員と共有する
という社内独自の取り組みを行っております。
その他にも総務に出生の連絡があった際
育休取得に悩んでいる社員がいれば
その部署の上長に声がけをするなど
会社全体で子育て支援に力を入れフォローするよう取り組んでおります!
育休後のレポートでは、
育児の大変さを実感する社員の声がとても多いです。
ただ、それ以上に子供との時間や守るべき家族の存在の大きさに気付き
仕事に対する意識が変わり、メリハリをつけて働く社員が多くなっています。
現在ホシザキ東北では、男性社員の育休取得者も増え
女性社員でも約1年の育休取得後復帰し、時短勤務をしながら
仕事に励む社員もおります。
育休取得が「当たり前」の会社になれば、
社員にとって働きやすい職場になると信じて、子育て支援に力を入れていきます。

