ホシザキ東北の原田です。
今回のテーマは、就職活動をする中でついて回る問題のひとつと思います。
なるべくたくさんの企業の説明会や選考を受けて、
自分の経験値や見聞を広げることは必要なことだと思います。
選考が重なってしまった時には、できる限りの調整は必要です。
自分でやれる範囲の努力はするべきだと思います。
ただ、正直なところ、
「他の会社の選考が重なったので、他の日程にずらして頂けませんか?」
と言われたら、その会社よりうちの会社の志望度は低いのかなと思います。
弊社としてもできる限りの調整はさせて頂きますが、
他にたくさんの方が受験して頂いている中で、
”公平性”というのは意識しながら採用活動を行っています。
もしかしたら、同じような境遇の方がいたとして、
他の会社を断って弊社の選考に来てくれているかもしれない、と思うのです。
就職活動の中でそういったタイミングが合わなかったりすることは
よくあることだと思いますが、全てを手に入れることは不可能。
自分でその時に大切だと思った方向へ、自ら選択をしていくことが必要です。
それが、自然と「本当の縁」を引き寄せていることにも繋がっているのです。
今、悩んだりしていることの全ては、
最後に覚悟を決める運命の会社へと繋がる道です。
採用ブログ
Recruit Blog

