こんにちは!
ホシザキ東北の原田です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今回のテーマは「グッとくる志望動機とは?」です。
毎年何百人もの学生さんにお会いして、何百もの志望動機を聞く(または読む)
私たち人事ですが、弊社では、志望動機は結構重要視しています。
志望動機は、その会社に対する”告白”メッセージと同じ。
「そのセリフ、他の会社にも使ってるね!」なんてことになったら、
伝わるものも伝わらなくなってしまいます。
自己PRは会社に応じて変わらないかもしれませんが、
志望動機は受ける会社の数だけ内容が違うはずです。
私としては、こういうことを書いてほしい!ということは特にありません。
どこを好きになって、どうして”告白”するに至ったのか、
これからどうしていきたいのか・・・などなど、
その会社に伝えたいことは何なのかをよく考えてほしいと思います。
書類にはきちんと書けても、いざお話をしようとするとうまく話せない人も
もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
私がお願いしたいのは、ポイントはどこなのか?を明確に
お話しいただきたいと思います。
心に残る志望動機って、一世一代の告白のように、
もっと重くて、もっと熱くて、もっと自分らしい言葉であってほしい。
そう思っています。
志望動機は、企業に対する告白のメッセージ。
もしかしたら一番の肝になるところかもしれません。
採用ブログ
Recruit Blog

