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有給休暇について


こんにちは。
ホシザキ東北採用の原田です。


今回は当社の「有給休暇取得状況」について
お伝えしたいと思います。


まず、「有給休暇」という言葉自体
あまりなじみがないかもしれませんが、

会社休日以外に取得できるお休みのことをいいます。

よく、「有休」と呼ばれます。


当社では勤務年数に応じて取得できる有給休暇の日数が変動します。

1年に1度有給休暇が付与されますが、
付与された日数の70%以上を取得する!

という目標を立てています。

70%・・・と言われてもあまりピンとこないかもしれませんね。

※例えば20日付与された人は14日以上休まなければいけないので、
 月に1日以上休む計算になります。
 ちなみに新入社員だと初年度は10日付与されます。

目標は掲げるだけ・・・なんてことはありません。

実際『有休を取得しやすい環境にする』というのは
とても難しいことです。


そこで現在「バースデー休暇」
推奨しております。

『社員の誕生日に有休をとってください』というものです。

毎月の月初に誕生日の社員リストを全社メールしています。


そのメールを見た上司は、
「うちの部署の○○さん今月誕生日か~」とわかり、

「誕生日だから有休とりなさい」と言ってもらえるわけです。

そういった小さな取り組みからどんどん広がって、
現在はずいぶん休みやすい環境になったと思います。


忙しい時はみんなで協力して、休める時には交代で休む!


これも働きやすい環境づくりの一環として、

今後も継続して推奨するべきものだと感じております。

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